「あんさんぶるガールズ」の終焉への戯言

あんさんぶるガールズ!!」がサービス終了してしばらく。

転校生の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

モリーズが配信されましたね。喜ばしい。

彼女たちの軌跡がいつでも見れます。思い返せます。

けれど、私は、いつまでも悔しいまま。悔しいままです。

なぜ。どうして。

だって、悲しいでしょう。ただ人気が無くて終わったんじゃないんです。

たくさんボロボロにされて、切り捨てられた。

これは独り言の、個人的な、私怨の要素が高いのかもしれません。

あんさんぶるスターズ」を好きな人に読んでもらいたいけれど、

そんな人が読んだらきっと気分が悪いことが書いてあります。

でも知ってほしい。知ってくれる人だけ見てください。

美しい花たちを心から愛でていた1人の転校生の話を。

スタリリースをきっかけにガルを再開した一応ガル歴そこそこの兼任転校生が居た話。

結果は、もう二度と、転校生ちゃんにはなれなくなった転校生くんの話。

君も夢も愛していたのにどっちも無くなった話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボロボロにされた話。

 

あんさんぶるガールズ」は運営的には

あんさんぶるスターズ」の親という立ち位置なのかしら。

(ガルの妹のティティが☆を甥っ子と呼ぶので)

(単純に響きの問題かもしれませんが)

公式からの言葉もあるとおり、スタキャラの何人かはガルキャラを元にした子が何人か存在しています。明言は衣更真緒くらい?噂の鈍器買ってないので他はわかりません。ガルも広辞苑3冊分くらいの欲しかった。

世界観も、パラレルワールドということで、同じでしょう。

「転校生ちゃん」のキャラクターの「元」は「転校生くんの姉 あんず」でしょう。

同じ苗字で家族構成が一緒のキャラクターも

口癖や語調が似たようなキャラクターも

同じ施設も

たくさん、元にしたことが多いのでしょう。

物語のメインライターも、同じ方です。

同じ世界かもしれない。楽しいですね。楽しかった。

 

ここで問題です。

「公式設定」なのはどれでしょう。

答え。「スタの一部のキャラ元はガル」「パラレルワールド」だけです。

それしか明言されておりません。

まあパラレルワールドはあるかもしれない違う世界線、なので土地や施設は同じなのでしょうね。

 うんうん、誰もね、月永兄妹が公式とか、転校生ちゃん=アンジーとか言ってないわけ。公式は。

二次創作楽しいよね!好きなキャラ達で好き勝手やるの楽しいよね!

非公式設定、クロスオーバーっていうことを忘れてなければね!!

クロスオーバーってめちゃくちゃ繊細なジャンルって知らないのかしら!

知らないのね!!知って!!!!!

最近、

「地雷は嫌いな人が避けるもの」「踏んで文句言うのはおかしい」

って風潮あるよね。

地雷って言い方もおかしいんだけど、まあそれは別の話。

「空が地雷です。写真も絵も上げないでください」

って大衆一般どこでも目につく一般的に害がないとされるものに対して過剰に地雷地雷って文句言う人はお門違いでしょう。お前が引き籠ってろ。わかる。

けれど、

「隠れるべきものが隠れていない」「非公式設定が大手を振って歩いている」

っておかしくない?どうして非公式設定が正義で公式みたいな顔で歩いているの?

全裸の人間外歩いてたら大変なことになるよね?私はこれが良いじゃないやんな?

周りの迷惑考えろって話。

クロスオーバーってちょっと間違えたら双方のジャンルに多大な迷惑かかるジャンルだけどわからない?結果あんさんぶるガールズが大変なことになったんだけどご存知?非公式設定が大手を振った結果がもう出てんだよね。

月永兄妹妄想大好きな人が前に「公式がダメって言うまで好きって言い続けます」って言っていたんだけど、めちゃくちゃこわいね。公式がダメって言う瞬間ってそのジャンルの世紀末じゃない?火の海だわ。そういう強い意思いらないの。好きなのはどうでもいいけど隠れてほしいの。運営凸して「公式って言ってください」はまだ居ないと思うけど最近そういうの多いらしいから本当に本当に本当にやめてね。これ以上何を奪うの。やらねえよ。

というか、月永騒動でこんなにあんガルがボロボロになっていて、それでも尚隠れるつもりがない自称月永るか推しの「転校生ちゃん」はさ、本当に月永るかをアクセサリーとしか見てないのよね。あんさんぶるガールズを愛する気が1つも無いのよね。守る気が、無いものね。こんなにめちゃくちゃなのにね。あんさんぶるガールズを壊したのに、わかんないのよね。いい加減るかたんって気持ち悪いからやめろ。二次元のキャラクターが実の妹をルカたんと呼ぶのと、それを真似して別人をるかたんと呼んでる赤の他人じゃ圧倒的赤の他人気持ち悪すぎるだろう。何が気持ち悪いって、「好きな人が妹をそう呼んでるから私もそう呼ぶ」って状況が気持ち悪いわけ。私だって○○たん♡って呼びたい推しぐらい死ぬほどいるしそれは確かにめっちゃ気持ち悪いんだけど、お前らはただ好きな男の真似してるだけだよね?別次元で気持ち悪いわけ。しかも非公式なので月永るかは他人です。お前らの書いてる二次創作の中ではそれでいいだろうけど、アプリ内とか、月永るか単体の創作物で勝手に月永レオの妹にするのは辞めてくれ。脳みそ入ってる?そこにいるの月永るかだけなの。妄想は勝手だけど表に出すには細心の注意を払うべきなの。ご理解頂けたでしょうか。

 

好きなキャラクターのコミュニティが、イベントが、「別ジャンル」の「違うキャラクター」にされて、荒らされて、それだけで埋まって、そんな光景、気持ち悪いでしょう。大災害だった。復刻中だったからいつもの復刻よりは金は落ちたかもだけど。微々たるものでしょ。ポイボだし。名前「月永レオ」って恥ずかしくない?あんなイケメンの名前本気で自称してるの?まず恐れ多くない?あと小学生かよ。うっちゅ~☆でもるかたんでもねえよ。他キャラは尚更関係ねえぞ。ガルはスタの推しキャラ発表会場ではない。製造元が一緒の別ジャンル。製造元による混入物が色々あるけど第三者が異物混入してまき散らして走るな。

 

勘違いしたあげく騒いだ声のでかい小学生が居たせいで、「あんガルは知らないけど月永るかは聞いたことある」という方々が「月永兄妹は公式」なんだと勘違いをしているわけ。

そういう方々は別にあんガルには触らず、知識だけ持ってるという形なので基本無害なんだけど、そういう無害な方々に大変可哀想な勘違いをさせているわけ。

結果的にポロっと「あれ?公式じゃないの?」

という本当に何気ない一言を偶然目撃することになり、もうショックでいっぱいになる。その方々は悪くないので、怒るとかじゃなく、本当にショックの一言。

 

この誤解事件を悪化させた、させてるのはルカたん信者。興味あるなら正解を調べろだけど興味ないんだから知らないの。仕方ない。興味は無いけどうるさいやつらに間違った知識植え付けられたの。ちなみに可哀想な勘違いさんは未だにいる。多分無くならない。大罪すぎる。勘違い記事出した雑誌お前もだぞ。

 

でも。「月永ルカ」なんていうキャラクターを出してしまったのがやっぱり原因。発端。どうして関係ない名前にできなかったんだろう。「月永レオ」はどうしても「月永レオ」じゃなければダメだった?可哀想な、王様。運営とライターとクソガキのせいで争いの中心に立たされた可哀想な王様。全然自分を見つけてもらえない、可哀想な、月永ルカ。可哀想にね。君は別人ばかり影を追われて、どこにも存在しないんだね。

 

月永るかも大好きだし、本当は月永レオも好きだったよ。
クロスオーバーだって大好き。
でも、他にもたくさん好きな子たちがいたんだ。
花も星も、私には大切で大好きな子たちだったよ。
好きな子たちが、おまけで、蔑ろにされて、
月永るかと、問題児周辺にしか興味を注がれなくて。
問題児推しさんたちはそれなりに大切に愛していたのだろうと思う。
自分たちなりにあんさんぶるガールズを愛してくれたのだろうと思う。
だからこれは私の勝手でしかないんだけど、
スタ勢による問題児推しを見るたびに、悲しい気持ちになってしまうの。
わかんない。悲しいの。わかんない。しらん。

いつまでも転校生ちゃんに見えるからなのかな。
転校生くんに、どうしても見えなくて。
問題児を愛してはいるんだろうけど。
きっと、アンジーになっているつもりだから。
そりゃあ、愛せるよね。なんだ。なるほど。悲しい、なあ、

 

 

 

 

 

 

 

ここからは9割運営への愚痴。

何故、あんさんぶるガールズは終焉したのか。


検索かけると、「大したシステム変更もなしにリニューアルしたから」
なんて恐ろしい記事出てくるけれど嘘だよね??????
めちゃくちゃシステム変わって大騒動だったね???????
そのシステム変更が致命的だったよね?????????

まああんスタ化自体はクソ仕様変更だったけど、あんスタが上手くいっているのであのシステムそのものが悪いわけでないのでしょ。私はやってられねえが。よくまあ2年以上もやり方変えずにゲーム運営してんね。これ成功してんの女性向けだからだよ。女オタクは推しがいればいいの。(大偏見)脳死周回で金で撲殺が楽なの。私は流石に飽きたし走ることそのものが苦痛だったし人気格差が酷くて怖いです。人気格差はガルも元から酷いし嫌いだけど。

 

何故終焉したのか。
正解はリニューアルの杜撰さとリニューアル目的がゴミ。
このリニューアルなんでやったと思う?
あんスタ勢獲得のためじゃないかしら。仕様的に。
あと考えられるのは、真似たら上手くいくと思った。知らんけど。
ちなみにどうあがいても男性向けなので失敗しました。解散。


1年待たせたあげく新仕様リニューアルで古参重課金勢の減少。
新仕様飽きるので残ったユーザーのアクティブ数の減少も進む。
正直頼みの綱にしてたのがスタ勢だったんだろう。
阿呆だな男性向けアプリを養えるだけ数の女性が新規で集まるわけないだろう。
どれだけ既存ユーザーが減ってもあんなん引き継ぎ>新規だわ。
はじめまして!ゲームつまんないね!女の子しかいないし!おわり。
女性って女性キャラ好きになりにくいんだよ~~~~私も昔本当にそうだったんだよ~~~~~~わかるんだよ~~~~仕方ないんだよ~~~~~スタはイケメンがいるからあのつまんねえクソ仕様でやってけてるの~~~~~~ルカたんで釣れるやつらはるか以外興味ないだろずっとるかイベでもやれるんかこの~~~~~~~あとに残った善良な兼任さんはごくごく少数じゃボケ~~~~~~~何かを期待する数じゃないだろうが。

あんだけ騒いで!!!!!既存に迷惑かけても!!!!!!この程度なの!!!!!!!!!!一部の声がでかいだけで転校生ちゃんの大半は興味が無いの!!!!!!大した数はいねえしアプリ存続する力はねえの!!!!!!!!!!災害起こす力だけはあるんですけど!!!!!小学生が!!!!声がでかくて!!!!目立ってただけ!!!!!!そういう意味では信者お前らのせいだからなというわけ。大方運営が馬鹿なんですけどね。


新入生ランキングあったって、引き継ぎとの火力差が酷いんだから新入生終えても追いつけるわけないでしょ。MRデッキ作れれば無くはないけどMR1枚よりURキラ凸の方が強いからな。そういう意味ではバトルイベ無くて本当に良かったのかもしれない。でも定期戦やりたかったな。っていうか新入生ランキングってあったの?知らんけど。


言い方悪いけど、客観的にな、考えるべきは新規より既存だったはずなの。
ちなみに既存を大切にする運営だったらリニューアルはしませんでした。解散。
計画もまともに立てれないのに博打にチャレンジするんじゃないよ。
どう考えてもあの延期芸シャレにならなかったよね?笑えないよね?一度じゃないしね?ジョッキどこ?これが一ゲーム制作会社なの?こわくない?どういうこと?今までもこうだったけ?大きな計画事無かったからわかんない!!!ジョッキどこ?

 

課金要素劣化への文句。
特効いらないね?1枚くらいじゃ特にすごい恩恵がないね?
普通のデッキで殴った方が早いね?ちびセット好きだったのに。
ボーダーが緩すぎて石がいらないね?どうすればいいんや。
推しには無遠慮に出来るだけ石投げてたけどさ。人気キャラURキラボーダーでさえ大したもんじゃなかったやんな。ユーザーがいねえんだよほんとに。それなのに更に争う原因が無くなってしまうランク別形式にしちゃって~~~~~甘やかしてどうすんだ課金する機会減らしてどうすんだあれほぼほぼポイボだろうが。不人気キャラの最低値ボーダー底上げが狙いだったんだろうけど本当にあれでどうにかなりました?最終日張ってなくてなくていいからめちゃくちゃ楽だったが。あんスタでやって地獄無くした方がいい。そして潰れてほしい。だけどあそこでは絞れるだけ絞りたいんだろうから絶対やんないと思うので思う存分地獄やっててください。しらねえ。

 

あえて言うならMRガチャが有意義な課金だった。
推しピックアップガチャのようなもんだし。MR持ってても回してた。キラキラ。

 

何が間違いだったか?リニューアルだよ。
こんなグダグダ課金要素とか改善したって変わらない事実があります。
リニューアルにかかった費用です。
元々絶大な人気を博していたわけじゃない、
大幅にユーザーが減ったアプリで巻き返せるか?
無計画すぎる運営が見通しを立てれるか?
無理でしょ。最初から失敗してるんだよ。諦めていたさ。最初から。
リニューアルが決まった日から。横画面を見てより一層。
横画面を見てやめておけという転校生を無視する運営を見てもう本当に終わり。
未練がましく生きてる振りをしながらリニュガルをしていた私たちより先に、「あんさんぶるガールズ!」と心中した転校生が大勢いる。とっくに死んでたんだよこのコンテンツ。ちなみに民度は元から死んでる。

 

 

 

リニューアルをしなければ。

あんさんぶるスターズが生まれなければ。

スターズがあんさんぶるでなければ。

全く関係のないアプリであったならば。

こんなに、全部を嫌いにならなかったのに。

ずっとずっと平穏に、暮らしていけたかもしれないのに。

旧ガルのまま、何に荒らされることもなく、終わったならば。

ただ悲しいだけで済んだのに。妬む相手なんていなかったのに。

どうして星たちは輝き続けて、花は散らなきゃいけないの。

夢の時間は動き出して、君の時間は止まらなければいけないの。

私だって、ずっと推しを愛していたかったのに。

もう二度と進むことのない彼女たちを想うと、

これからも進んでいく彼らを見ていることができませんでした。

そしてたぶん、とっくの昔にあの世界が大嫌いでした。

まだ好きなはずだと、暗示をかけるようにギリギリまで手放せませんでした。

でも、もう、もう無理でした。

 

続くアニメ化情報なんてなければ、
贄にされたなんて思わなかったのにね。

そういうことだよね。何がしたかったんだ。キャトバスもかわいそうに。

確実に運営下手くそなので、転校生およびその他犬の皆さんはお気を付けくださいね。

いつか絶対またアホやらかして何かが死ぬからね。

 

私が最後に願うことはスタアニメにも関わることになってしまったメインライターがまた馬鹿なことやらかさないことです。もう一生月永るかも黒森すずも書かないでくれ。すぐ騒ぐ小学生も悪いけどわざとそんな不味い餌ぶらさげるのも悪いから。ついでに他社アプリシナリオで墓立てるのもやめろ。自重してください。残り香無理矢理探そうとしてるお前らもだぞ。他社アプリだぞ。そこに私たちの花は咲いていないからな。同社アプリ間でやられたことを、他社アプリでやるんじゃないぞ。別人だからな。他社だからな。私含めて民度低いのは知ってるけど本当にお願い頼む。