あんガルあんスタは荒れたのでうたプリバクプリは二の舞にならないで欲しい話

ほぼあんさんぶるの話だよ。
一応うたプリオタクだけど、ゲームとTwitter企画だけのライト勢。
でもあんさんぶるの話が引き合いに出されてトラウマ蘇って最悪になっちゃった。
そんな話。
タイトルワードの思い入れに関わらず、色々同じ、似ているだけで両ジャンルは荒れるよって話。
詳しいいざこざは前記事見て。

 

引き合いに出されてる中で間違った話見てると地獄~~~~~となる。
誰だよあんガル→あんスタで成功してると思ってる奴。してねえよ。
先発コンテンツ死んでるのに成功って言えるわけないだろ?
仮にうたプリが死んでバクプリだけ売れたところでそれ成功って言えるかよ?地獄だぞ
逆も然り。発表されたからにはバクプリだって長く愛される作品になってほしいと思う。1人の一般うたプリオタクとして。殺されたあんガルの民として。
けれど、こうなった(荒れた)からには死んでも生きても地獄かも。かわいそう。本当に。私はずっと、地獄です。死んで5年。ずっと苦しい。でも10周年おめでとう。

 

あんガルあんスタが荒れに荒れたことを知らない外野が多いこと多いこと。
先発の世界(後発とパラレルワールド)に推しアイドルと関りがある女がいるだけで荒れてたのに。晶があんスタの小説で明らかにあんガルの軽音部と思われるキャラを出してて更に燃えてた。やりたいこと透けて見えすぎ。自分勝手すぎる。


乙女ゲーだとかそうじゃないとかに関わらず、アイドルコンテンツって推しに対する自分以外の異性の影にとっても敏感なの、どうして作り手は未だに分からないのだろう。リアルでもアイドルってそういうものでしょう?
過去の事例も調べずに、まともなマーケティングも出来ずに、それでもプロなんだろうか。作曲家だったら仕方ないのかも。でも1人で作ってんじゃないでしょう。おかしいよ。

たとえうたプリを発表した当時からあった構想だとしても、市場や消費者の声は聞いて然るべきだよね。個人の趣味じゃないんだぞ。10年の商業コンテンツだろうが。私情持ち込んで許される環境じゃねーだろ。どうして彼を止めれなかったんだ運営企業。許せないよ。そんなに軽い言葉じゃないよプリンセスって。いくら原案者にも思い入れがあろうが、今までまるで何も言ってこなかったんだから、ファンから見たら独りよがりにしか見えないよ。しかも昔うたプリ自体でAF企画として使ったことのあるタイトル名じゃん。それはうたプリのものでしょう。
そもそも、公式略称がバクプリだとしても、知らない人が見たらうたプリって略してしまうんじゃないの?オタクの個人的な感情抜きにしても1コンテンツとして略称が被るのは得策じゃないと思うけど。

 

たとえ世界が交差しなくとも、大事な名称の流用、早乙女という言葉が使われているだけで嫌なオタクは居るよ。関係ありませんというなら、関係ないタイトルにするべきだった。
あんさんぶるに踊らされて、色んなオタクの言葉に傷つけられてきた転校生の私は、「同じ名前じゃなければ」「関りなんて1つさえも無ければ」って何度思ったことか。何も関係なければ、それぞれを別々に楽しめたのに。私個人は一緒に楽しみたかったし、実際最初は楽しんでいたのに。
片一方だけを都合よく扱って、アクセサリーみたいにするオタクをたくさん見て、いくらSNSをブロックしたところでゲーム内にまで浸食してきて。地獄だったよ。気持ち悪かった。そんな中で死んだんだ。あんさんぶるガールズは。
「あんスタの金で延命してた」とか抜かしてたオタク、本当に許せない。今回の騒動で見つけたツイートだったんだけど、まだいるんだそんなこと言ってる奴。大前提あんガルの金で生まれたコンテンツだろうが。あんスタが生まれなきゃこっちは平穏だったんだ。たとえ衰退していったとしても悲しみはすれど、傷つけられることなんてなかったんだよ。
別に同会社間で別コンテンツにお金が動くこと自体に私は文句ないよ。そういうもんでしょ商売って。金で文句付けてるオタクに同じ土俵で言い返してるだけです。
うたプリバクプリでもそこに文句付けてるオタクいたけど、それだけはお門違いだと思う。金の流れに物申したいなら消費者じゃなくて株主になるべき。
まあドルチェビータが未だに出来てないことに怒るのは仕方ない。プラットフォーム変えざるを得なくなったからそっちも仕方ないとも思うけれど。あと物販諸々ね。不満があるのは分かる。そんな中でこれだものね。
でも、あんガル→あんスタで思ったことだけど、会社としては新しいコンテンツでどうにか立て直したい気持ちがあるからこそ、新しいものを作るんじゃないかな。実際オタクの一大コンテンツになったしねあんスタは。あんガル死んだけど。リニューアルしなきゃ良かったのに。この話は前記事で詳しくしてます。

 

あんスタは受け入れられたのにね?という意見。確かに合っている。ガル→スタの流れ自体は成功ではないが、彼らは受け入れられた。リリース当初、少なくとも文句を言うあんガルのオタクは私は見かけていないし、つまり目立っていなかった。元々母数が少ないけれど。無関心なオタクも多かったと思うけど、応援してる人が目立っていたよ。人が増えるかもねって。あんガルはアイドルキャラは居れどアイドルコンテンツじゃないし、これから共学化を目指そうねってストーリだし、本編中は女子高のままだし。実際晶があんスタの方で余計なことしなければあんガル側に関りはほとんど無かった。アンジーが元気にやってるみたいで良かったねってくらい。

まあ、その晶の余計なことのせいで、あんガルがあんスタオタクに睨まれたり、あんスタは受け入れられたのに、あんガルが淘汰されたんだよな。

でも、月永や問題児等関係がありそうなキャラだけアクセサリーにしたファッションオタクが居たことは受け入れられなかったね。
そこをあんガルオタクが受け入れれば未来はあったのでは?と思う人もいるだろうけど、最初は受け入れてたからね。受け入れながら懇切丁寧に色んな子の説明もしたけど。ダメだったんだよね。ファッションオタクは普段兼任なんてまともにやってないからアクティブユーザーに入らない人の方が多いし。真面目に兼任してた人はごくわずかだよ。
ゲーム内で許容できるレベルじゃない荒らされ方もしたからね。最悪でしかない。嫌がらせだったんじゃないかって思うよ。悪意がなくても最悪だったよ。小学生の巣窟かって。これは前記事で詳しく。

 

こんな風にね、地獄のような時間を過ごし、今もなお恨み続けているオタクがいるんです。タイトルが同じで、パラレルワールドというだけで。
こんな地獄の渦中に、うたプリやバクプリが居続けないために、タイトルくらいは変わってくれと思う。元々混合ジャンルは好きだけど、キャラクターが地獄に巻き込まれるくらいならそんなものはいらない。一生関わらないで良い。世界がたとえ違くても、タイトル一緒だったら色々連想してしまうよ。実際キャラ被りしてるってオタクの意見も一部見られたし。なあ、地獄なんだよその先は。
こんな発端を作った運営が許せない。こんな地獄が他所でありましたがご存知?
無知だよね。無知に怒ってる。独りよがりさに怒ってる。


なあ、オタク全員の感情を止めることなんてできないよ。お互いのジャンルに失礼の無いように生きようね、なんて無理なんだって。絶対に理性の無い馬鹿は消えない。そんなのオタクじゃなくても社会で実感することだろう?
運営が火種なんだよ。運営が止まらないと止まらないよ。なあ、運営のせいでコンテンツまで嫌いにさせないでくれよ。まだ間に合うって。


始まってすぐ、こんな渦中に立たされてしまった時点で、バクプリの子たちは苦労するだろうな。どんなキャラだって、愛情だけで育って欲しいのが理想なのにね。発表時点で受け入れられませんでした、なんて。ひどい。悲しい。キャラクターは何も悪くないのに、運営のマーケティングが悪いせいで。関係者に行き過ぎた誹謗中傷や人格否定までしてるオタクは最悪だけど、荒れること自体は今までの事例を見れば予想できたことだからね。お願いだからたとえ成功したとしてもこんなことを美談にはしないでくれ。過ちだと思い続けてくれ。

しかもこれ、これからキャスト募集で、ゲームとは明記されておらず、プロジェクトってことはキャラクターの向こう側、距離の近い場所に生身の人間がいることになるのでは?と余計に不安。声優とは違う距離感になるんじゃないのかな。あってはならない中傷がキャストさんを苦しめませんように。ネチネチ恨みを持つオタクが居ませんように。あんさんぶるに執着している私みたいに。いやこの5年よく我慢してましたけどね。褒めてほし~。

 

バクプリ、どんな形であれ始動するとしたら、良いコンテンツになることを祈っています。うたプリもずっと愛されることも祈っています。私はこれからも細々と好きでいます。運営は許しません。

 

最後に。どのジャンルの内情も知らない他人が「似たようなBジャンルは大丈夫だったのにAオタクは怖すぎ」なんて言うのは見当違いの意見を出すことになって恥をかくからやめた方が吉だよ。正しい情報を聞く伝手が無い無知は黙ろう。

 

余談
うたプリはアニメからゲームにはまった勢だけど、ゲームやったらアニメとキャラの印象が全く違うことにショックを受けて(特に翔ちゃん)アニメ嫌いになっちゃったオタク。まあまあ厄介感情持ちだけどゲームだけ楽しんで静かに過ごしています。最近遊べてないけど、それでもシリーズはASASまでPSP版全部持っててほとんど全√クリアしてるはず。オタクとは繋がってない。Twitterにプリンスが浮上すると嬉しい。昔、全員がTwitterで会話していた時代が一番好き。